Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

貧しさこそ豊かさの源泉、導火線

 貧しい人々は、私たちの好意にお返しができないからこそ差し出すことのできる、 一つの宝物を持っています。貧しい人々のために何かしても、貧しい人々が私たちに何かを支払うことはありません。支払わないことで、貧しい人々は私たちを、内なる自由、無私、惜しみない心、真の思いやりへと招いてくれます。エスは言われました。「宴会を催すときには、むしろ、貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたは幸いだ。正しい者たちが復活するとき、あなたは報われる」 (ルカ14:13-14)
 イエスが話された報いとは、霊的なものです。それは私たちが深く望んでいる、喜び、平安、神の愛です。これこそ貧しい人々が、死後ばかりでなく、すでに今、ここで私たちに与えてくれるものです。

 

(今日のパン、明日の糧 ヘンリ・ナウエン)