Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

私は自分のものではない

 私たちは自分の生涯を自分の思い通りに生きたいと思います。しかし、自分のものだと思う自分の生涯が、案外自分の思い通りにはならないのです。
 生まれる日を決めることができず、両親を選ぶことも、性別や名前を自分で選ぶこともできませんでした。自分の性格や生まれ持った能力を選ぶこともできません。 そして、死ぬ日を選ぶことも普通はできないのです。
 家具や車なら、自分の好きな物を選び、好きなように変えられるのに、自分自身は選ぶことも変えることもできない。自分が自分の所有物ではないからです。
 聖書の中に「主のために生き、主のために死ぬ」 という言葉がありますが、 これは宣教のために生涯を捧げたり、殉教するということを意味するのではありません。何をしていても、何もできなくても、死ぬ時でさえ、自分は主のものだということを知ることを意味するのです。
 イエス様のものはイエス様がお守りになります。

 

(366日元気が出る聖書のことば 岩本遠億)