Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

髪の毛一本一本さえ神に覚えられている

 ありとあらゆるものが私たちをあっちこっちへと引っ張る時、どうすれば魂を失わずにいられるのでしようか たえず引き裂こうとする力にさらされている時、どうすれば 「一つ」 のままでいられるでしょう。
 イエスは言われました。「あなたがたの髪の毛の一本も決してなくならない。忍耐によって、あなたがたは命をかち取りなさい」 (ルカ21:18-19)。私たちが自分を知っているよりも、神はさらに親密に私たちを知っておられる、ということを信じる時にのみ、私たちはこの世界を生き延びることかできます。神が一つにしてくださると信じる時だけ、私たちは一つに留まることができるでしよう。主の聖なる抱擁の内にあっては、私たちのどんな小さな部分も、まさに髪の毛一本一本でさえ安全なのだ、ということを信じる時にのみ、私たちは自分のいのちをかち取ることができるでしょう。言い換えるならば、私たちの霊的な生活が生き生きとしているなら、恐れるものは何もありません。

(今日のパン、明日の糧 ヘンリ・ナウエン)