Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

語る真実に向かって成長する

  語っていることをあますところなく実践する時にのみ、私たちは語ることができるのでしようか
語る言葉と行動が全く合致していなければならないとしたら、私たちは永久に沈黙していなくてはならないでしよう!  時に私たちはまだ十分には神の愛のうちに生きることができていないのに、神の愛を宣べ伝えるように求められることがあります。そんな時、私たちは偽善者なのでしようか。 もはや自分たちの言葉が自らを回心へと導くものとならなくなった時にのみ、偽善者と言えるでしよう。自分の理想やヴィジョンを完全に体現している人など一人もいません。けれども、深い確信と謙虚さをもって自らの理想やヴィジョンを言い表すことで、私たちは自らの語る真実に向かって少しずつ成長していくのではないでしようか。人の生き方は言葉よりもはるかに雄弁であると分かっている限り、私たちの語る言葉はつつましいものであると信じられるでしよう。

(今日のパン明日の糧 ヘンリ・ナウエン)