Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

水とパンとぶどう酒

 サクラノント (秘跡) は、神が被造物を通して私たちに触れ、私たちを生けるキリストに変えてくださる非常に具体的な出来事です。サクラメントの中心をなすのは、洗礼と聖餐の二つです。洗礼においては、この変化をもたらす手段は水であり、聖餐においてはパンとぶどう酒です。日常の生活の中で最も日常的なものである水、パン、ぶどう酒が、私たちのところに神が来られるための聖なる手段となります。
 これらのサクラノントは、現実に今起こっている出来第です。水、パ ン、ぶどう酒は、単に神の愛を思い起こさせるたけではなく、神を私たちのところに連れてきてくれます。洗礼によって、私たちは罪の奴隷状態から解放され、キリストを着るものとなります。聖餐において、キリストご自身が私たちの食べ物、飲み物となられます。

 

(今日のパン、明日の糧 ヘンリ・ナウエン)