Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

憐れみ深さは共に苦しむところから

物乞いの人がお金を求め、あなたがかわいそうに思って何かをあげても、それは憐れみ深さとは違います。憐れみ深さは共に苦しむ心から生まれます。憐れみ深さは相手と等しいものになろうとすることから生まれます。イエスは私たちを見下そうとはされませんでした。イエスは私たちの一人となり、私たちと深く思いを共にしようとされました。

 イエスがナインでやもめの女の一人息子を生き返らせたのは、悲嘆に暮れる母親の深い悲しみをご自分の心で感じられたからでした(ルカ7:11-17)。どうすれば兄弟姉妹に対して憐れみ深くできるのかを知りたいなら、イエスを見つめましょう。

(今日のパン、明日の糧 ヘンリ・ナウエン)