Balten Seijin の今日のひとこと

いくつかの霊想書の中からその日のお気に入りを載せます

キリストだけを持っている豊かさ

キリストが私たちになしてくださり、また与えてくださるどんなものよりも、キリストご自身の方がはるかに優っているのです。チャールズ・ウェスレーはキリストだけで充分だと言っています。ですから私たちはキリスト以外には何も必要ありません。神のみならず他のすべてのものも持っている人が、神しか持っていない人よりも果たして豊かかどうか尋ねてみたいものです。もしそういう人を見つけられればの話ですが、神のみを持っている人の方が貧しいなどということは決してありません。神と共にその他の全てを持っている人と同じくらい豊かです。なぜなら神は充全な方だからです。パウロは牢獄の中からピリピの教会の人々に生きることはキリストで、どんな状況にも満足することを学んだと語りました(ピリピの1:21、4:11) が、パウロの真意はこのことだったのです。イエスが金持ちの青年に、持っているものを全て売り払ってわたしに従ってきなさいと言われたのも同じ真意です。イエスは青年に貧しくなれと仰おっしゃっているのではありません。キリストは青年をはるかにすばらしい泉に招いておられたのです。キリストは充全な方です。キリストのみを求めることに専念しましよう。
(エマオの道で デニス・キンロー)